忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はクリスマス。家でクリスマスディナーとなりました。
メニューはごらんの通り。クリスマスなので贅沢三昧です(*^^)v

・かぼちゃのスープ
 僕が調理担当。かぼちゃは小さく切ってレンジで茹でておき、つぶす。その後、ふるいで裏漉し。
 鍋にバターとタマネギを炒め、かぼちゃ、水、固形スープを入れる。なかなかうまくいきました。
・シーザーサラダ
 奥様担当。
・トマトとキノコのパスタ
 これも奥様担当
・ヒレステーキ
 サーロインにしようか迷いましたが、安価で脂身の少なかったヒレ肉にしました。柔らかくて
 おいしかったです。
・あまおうワイン
 去年か一昨年わざわざ工場まで足を運んで探しましたがありませんでした。それがなんとコンビニ
 に! 発見した都農町のコンビニまで行きましたが、近所にも置いてありました(^^ゞ
・クリスマスケーキ
 なんといってもケーキでしょ。奥様が吟味して選んだロリエ二見のケーキです。
 シンプルなケーキでしたがおいしかったです。

 なんと「チョコが逆さま!」。たぶん忙しくてこうなったんでしょうね。

大満足のクリスマスでした。
PR


3連休中日。今日は当直から帰ってからの料理です。
なんにしようかとパラパラと本やインターネットのレシピを物色し、
これに決定。
Yahooの今日の献立から、オムライスとレタスのスープです。
かかれた通りの分量でやったのですが、いまいちライスの味付けが
うまくいかない。結構むずかしい。お店のオムライスのカンジが出ませんToT
そして最後の難関、卵です。卵1個でふわふわには出来ないだろうと、1.5個
分でやってみましたが、ムリでした(x_x)
最後はなんとか体裁を整えてできあがり。

あ、このホワイトソースは豆乳ベースですよ。

スープはいたって簡単。レタスとベーコンとソーセージをコンソメスープで煮込み、
最後にトマト(ホントはプチトマトがいい)を入れるだけです。

体裁はなんとか整ったものの、お店のオムライスの味とは行きませんでした。
まぁ、素人のまねごとですからσ(^◇^;)

だんだんと、「男の料理日記」と化していますが・・・・^_^;
今日は、鶏肉とキノコのスープ煮です。ホームセンターでワゴンセール
されていた料理の本からの料理です。
見ての通り、キノコ類(しめじ、しいたけ、えのき)と鶏肉、ジャガイモ、
タマネギを白ワインベースのスープで煮ます。見た目、ホワイトソース
っぽいですが、これだけです。あっさりとしていて、洋風な料理です。

今日は、妻の仕事のイベントの日で、おつかれさんの意味を込めて、
宮崎牛のステーキを追加!(ってふつうこれがメインじゃないの?)

ジャーン! せっかくの牛なので、レアに焼いてみましたが、結構レアすぎました(^^ゞ
でもおいしかったですぅ〜♪


今日の夕食は、妻が買ってきたオレンジページからのレシピで作りました。
まず、鶏肉のもも肉の皮を外し、大きめの一口大に切ります。蓮根も一口
大に切り、水に浸けてアクを抜き、水を切っておきます。
サラダ油を引いた鍋で鶏肉を炒め、次いで蓮根を入れて炒めます。蓮根に
油が馴染んだら水を入れ、煮立ったらアクを取ります。しょうゆ、砂糖、
みりん、酒を合わせた調味料を入れ15分ほど煮込みます。
水が半分位になったところで味噌を入れて再度煮込み、すりごまを入れ
水がなくなる位まで煮込みます。
最後にバターを入れて完成。
バターのコクとごまの香りが何ともいえずいい感じです。バターが入って
いるので、味は「バター醤油味」って感じです。
比較的簡単で、美味しい煮物ができました。



今日は給食当番の日ではないのですが、日曜日に義父母から立派な伊勢エビをいただきまして、
新鮮なうちにいただこうということになり、出番となりました。
もちろん、まだ生きていますし、まだまだ元気です。
ジャーン!これが伊勢エビ!

まず、さばきかたの情報収集。今回の参考文献はこちら
忠実に教えを守って格闘すること約20分。伊勢エビずくしの完成!

これお店でオーダーしたらいくらとられることやら。
なんといっても伊勢エビの刺身。何ともいえないボリューム、歯ごたえ。例えようのないおいしさ!

この透明な身の色は新鮮さの証。
みそ汁には、頭と殻で出しをとりました。頭にはまだ身が付いていて、中の味噌を付けて食べたら
とても美味しかったです。足の身も残らずいただきました。

最高の給食当番でした。




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31