忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



iPhone4購入後、Mac(PowerMac G5/OS 10.4)ではリンクしない事が判明し、急遽OSを10.5にバージョンアップ。既に10.5はAppleからは販売されておらず、ネットを探し回った結果、新品をAmazonで発見。少々高かったものの、まぁ良心的な価格範囲だったので購入。その後、無事iPhone4ともリンクし、見た目も良くなったOSに満足していたのですが....
そして今日、Photoshop7で写真をレタッチしようと思ったら起動せず。(*o*)
Adobeのサイトで検索してみると、CS2以前の製品は10.5に対応しないとの事。唯一残された手段はCS3の導入だが、中古含めて無い・・・・
Elements8も、IntelMac用で、PPCには対応せず。

と、いう事で残された手段は、OSを2つインストールして、切替えて使うしかないようです。トホホ。。。
PR


待ちに待ったiPhone4の予約が6/15開始!
本日無事に予約して参りました。発売日に買えるかは?ですが

週末まで待とうとも思ったのですが、早いほうがいいのかな、明日雨が降ると面倒だしな、と言うことで、会社を抜け出し、ソフトバンクのお店へ。

事務手続きをしながら、予約状況について探りを入れてみると、九州の予約サーバーも吹っ飛んだとの事。発売日にお渡しできのは厳しいとの事でした。
とかなんとかいいながら、24日に電話ないかなぁ〜なんて甘い想定をしたりしています。
予約しときゃなんとかなるっしょ。

ウチのMac (Power Mac G5 dual2G)ももうすぐ4年。

そこらのiMacよりもすっかり低Specマシンになりつつあります。購入時の値段だけは負けてないが
しかし、iMac 27インチとは... もうちょっとでTVサイズ...

最近は、

ブログの表示が遅かったり....

PDFファイルの表示が遅かったり....

大したファイルサイズでもないので、ネット回線のせい(CATVインターネット20M)ではないと思うが、いかんせん月額5000円はだんだん納得いかなくなった。
過疎地の実家では、市と県が国にお願いしてやっとインターネット(ADSL)対応に。しかも47Mで4200円/月。 なおさらである。


と、いうことで光回線を模索中

んがしかし、料金体系がよくわからん。というより、なんでこんなにプレミアムだ、ネクスト#だとこんなに仕様をたくさんにするんだ! シンプルに安くという思想はないんかいな。
しかも、選択の余地なしだ。これじゃNTTのやりたい放題。
しかも悪いことに、コスト比較では極端な例を出しているケースがほとんど。月額シュミレーションもほとんどデタラメ。キャンペーンと称した安価な金額にしても、数ヶ月後からは、やっぱり高い価格設定。  もうすこし、この業界なんとかならんかね。もちょっと、指導が必要よね。

と、愚痴っててもしょうがないので、一番お得な方法を模索中なのでした。



昨今、パソコン用のワープロソフトでJustsystemの一太郎があまりあげられることがなくなったが、十年前位前は、コイツに勝る物はなかった。と、勝手に認識している。

その後、マイクロソフトのOfficeプレインストール攻撃に遭い、すっかり影を潜めた感があるが、一方で、マイクロソフトのWordが優れていて、そっちにユーザーをとられたのか?というと、私の周辺にWordを使いこなしている人は少ない。日本人的な様式など作には、一太郎が便利であった。

一太郎というより、もっとも優れていると思うのが、日本語入力ソフト「ATOK」である。MS-IMEも、Win95の頃からするとずっとマシな物にはなったが、やはりATOKには叶わない。

で、早速購入。ウチには、VistaとMacがあるので、ATOK 2008 for Mac + Windowsを購入。両方にインストールしたが、かなり日本語入力が快適になった。Macには2005を入れていたが、完成度はイマイチだった感があった。

ついでに、Vistaには、Photoshop Elements7もインストール。Elementsはスキャナのバンドル版を持っていたが、Vistaには未対応とのことで、バージョンアップ版を購入。お節介な機能満載だが、さすがにPhotoshopである。レタッチも自由自在だ。

チビチビであるが、パソコンも強化していきたい。


インターネットワイヤレス化の話。
ノートPCは通常居間に置いているのだが、インターネット接続は有線にしていたが、ACコードとLANケーブルが2本生えているのは、非常にうざったい。おまけにPCの左右から別々に出ているから余計だ。
で、LANケーブルをワイヤレス化することにした。PC側は無線LAN内蔵だから、親機だけ準備すればよい。
近くの電気店で、IOデータのWN-G54/R4で7980円也。セットアップも簡単とのことで、簡単に考えていたのだが格闘するハメに。。。
で、何が悪かったのかよくわからなかったものの、モデムの電源を切って放ったらかすこと約15分。再接続したら一発OK。
なんだったんだ。。。。。。。。。

まぁ、できたのでヨシとします。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30