忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



家には、PowerMacintosh G5(Dual 2GHz)をメインマシンとしているが、会社ではご多分にもれず、DOS/V機(って最近は呼ばないか)である。会社の仕事を時々家でせざるを得ないことがあるが、両方ともMS Officeを使っているので、出来なくはない状態である。
最近はOfficeもWin/Mac版でレイアウト、フォントなどのズレは無くなったとはいえ、パーフェクトな互換とはいかない。また、会社ではセキュリティ機能を持ったUSBメモリの使用が義務化されてしまい、これがMacOSでは解除出来ない。今は、Virtual PCで解除して、ファイルをMacOS側へ移し、それをMac版のOfficeで編集しているという状態。しかし、Mac OSも最新のMac OS Leoperdに移行してしまうと、Virtual PCが使えなくなってしまう。MacがIntelのCPUならWinを実行できるが、これも出来ず。
いっそ、Macを更新する手もあるが本体更新のみならず、ソフトもユニバーサルバイナリ版に更新する必要があり投資が大きい。だったら、安価なWin機を買おうということで現在ノートPCを物色中というわけだ。

Macの場合、OSはただ一つ。HomeだのPremiumなどない。しかもCPUバージョンも1つか2つしかない。古いMacに最新のOSをインストールするなら別だが、少なくとも買う時点で「CPU能力は十分か」など気にする必要はない。だが、最近のWinはこの辺が複雑だ。
安い機種を探せば必ずCeleron又はその相当品となる。一方で、Winの最新OS Vistaは、Core2Duo推奨などの記事も多い。更に悪い組み合わせだと、Celeron+Premiumの組み合わせもある。Premiumはエアロという表示機能を持つがCPU負荷が高いらしい。当然パソコンとしてもパフォーマンスは落ちる。
この辺はOSメーカーとハードウエアメーカーが別だから仕方ないのかもしれないが、いつまでたっても、消費者は買った後にガッカリという状況は続くのであろう。

さて、僕のPC選びだが、コストパフォーマンス重視で、近所の電気屋にあった見切り品のVAIOを検討していたが、義弟のアドバイスもあって、Vista+Core2DuoのDynabook Sattelliteにしようかと思案中である。Office使いだけには少々もったいないが、ちょっと先を見てコレにしようかと思う。値段差3万円。サブ機だけに、この3万の差は少々大きい。
PR


Mac標準のマウスのスクロールボールが動かなくなってしまったので、新しいマウスを買いました。
スクロールボールが動かなくなったわけですが、原因ははっきりしています。センサー部分にゴミが入り込んでしまって自由に動かないのです。ビスであけられれば掃除もできるのですがどうも接着されているみたいで、簡単には開きません。一度は力づくで開けて復活しましたが、接着剤で着けてしまったので、もう分解できません。
そこで新しいマウスですが、ワイヤレスのマイティーマウスという選択肢もありましたが、1年足らずで壊れてしまっていてはたまりません。宮崎の電気店で、あーでもない、こーでもないと迷ったあげくに選んだのは、Macの対角にあるマイクロソフトの製品です。
でも結構Mac OS Xへの対応が良くて、バリエーションも豊富です。
少し違和感を感じるところがありますが、おおむね良好です。






17日に前の職場の同窓会みたいな集まりがあるので、生産終了直前に撮っておいたビデオをMacで編集して上映会をすることにした。去年iMac(G4)からPowerMac(G5)に変えてからは初めてのビデオ編集だ。既にHDDにDV形式で取り込み済みなので、iMovieで編集していく。だいたいの構成をきめておいて並べて行き、途中トランジションやコメントを入れていき、だいたい体裁が整った。DVDへの焼き付けはiDVD。iMac(G4)の頃は、2時間の映像を書き出すのに、10時間近くかかっていたが、G5の実力はいかに・・・・
すると約70分のビデオを2時間で焼き付けた。少々長い気もするが、まぁこれくらいならいいだろう。
Intelプロセッサに変わって、アプリケーションもユニバーサル化されてちょっと気になるが、まだまだいけそうである。



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31