忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3連休の最終日、フローランテ宮崎に行ってきました。

延岡を9時過ぎに出て、宮崎に向けて10号線を南下。途中休憩をとったり、退屈でグズつく息子をあやしながらしていると、宮崎までは2時間半は掛かります。

気持ち早めの昼食は、風媒花という小さなレストラン。でもここはハンバーグが美味しいんです。ここのハンバーグがナンバー1と言っても過言じゃない! オーダーしてから少々時間はかかりますが、待つだけの価値はあると思います。

お腹を満たしたら、車で数分でフローランテへ。

当日は、チューリップセンセーションということで色々なチューリップがたくさんありました。



















息子は散々駆け回り、帰路ではすぐに寝てしまいました。久々に大暴走して少しはスッキリしたかな?






PR


桜の季節までにはもう少しあるが、一足先に桜が見られる場所がある。昨年末廃線となった高千穂鉄道 行縢駅のヒカンザクラである。数年前に、知って毎年見に行くが、いつも時期を逃していた。今年ももう少し先かと思っていたが、新聞で県内のヒカンザクラ満開のニュースを目にした。家族で市内の植物園に出かけるついでに、様子を見に行ったところ、2本のうち1本は満開を過ぎていたが、もう一本は丁度満開を迎えていた。満開の木には、メジロが数十羽いて、賑やかだった。カメラを持参していなかったので、一度帰り、午後から撮影を試みた。
午前中にいたメジロも最初は一羽もいなかったが、次第に賑々しくなってきた。満開の桜と実に絵になる。300mmのISレンズと、連続シャッターを多用し、512MのCF一杯撮ってなんとか数枚イイ写真が撮れた。1時間足らずの撮影だったが、久しぶりに満足でした。


行縢駅には2本の緋寒桜があり、一足先に桜見物ができる。
すでに電車の通る駅ではなくなったが、古い駅舎と桜の風景がいい。
土曜日は、机の上の仕事を片付けに出勤予定にしていたが、明日の日曜は雨とのことで、出勤前に行ってみることにした。
残念ながらすでに花の大半は散っている状態。先日の春一番で散ったのか、すでに遅いのか。
残念ながら時すでに遅し。残り少ない花を望遠レンズで納めようとしたところに、工事車両がやってきて、僕の車が邪魔だという。
結局そのまま車に乗り込み、会社へ向かった。

春はまだ遠い...か。

修理に出したFinePix F-700ですがCCD基板不良とのことで基板交換で無事復活しました(^^)v
幸いなことにメーカー保証修理とのことで修理代0円でした。一度落としてカバーに歪みもあったのでどうかなぁ〜と思っていたのでラッキーでした。
これからも機動力を生かして撮っていきます。

お気軽写真担当のFinePix F700がいきなり壊れた。先週の金曜日には問題なく使えたのに、今日、電源を入れたら液晶モニターには薄紫の横線がいっぱい表示されるようになっていました。
バッテリー残量が少なかったのでそのせいかと思いAC電源付けてみるがダメ。このころのカメラはCCDトラブルが多発していたのでもしやコイツもかと富士フイルムのHpでチェックするも、対象外。
仕方なくキタムラへ修理依頼となりました。10000円以上修理にかかるなら買い換えかな?

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30