忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



来週水曜日はホワイトデー。
嫁さんからチョコレートをいただいておりましたので、お返しをせねばなりません。
そこで、前々からチャレンジしてみたかったミルクティーケーキをつくって一足お先にお返しをしたいと考えました。
今回も、参考文献はこちら
特に、書かれてある通りに作っていくだけですが、メレンゲを作るのが少々大変でした。
あとは、ミルクティーカスタードを作るときに、加熱しすぎでもう少しでダメにするところでしたが、ギリギリセーフでOK。
思ったより生地が薄かったのですが、きめの細かいケーキが出来ました。初挑戦にしては上出来でしょう。


このあと大急ぎで、春キャベツの餃子と、たこの中華炒め。特産の「空飛ぶたまねぎ」を切っただけのサラダを作りました。


PR


今日の夕ご飯は、嫁さんのリクエストで中華丼。
僕の中では、「中華丼=八宝菜+ご飯」でしかないのですが、念のため、「中華丼」でレシピ検索し、こちらを参考につくりました。材料は、極力冷蔵庫にあるものを使うことにしたので、材料の一部は勝手にアレンジしました。特に難しいことはなくなんなく完成。八宝菜と比べると少し甘めという感じでした。
スープは、鶏ガラベースのスープに、カニ蒲、タマネギ、椎茸、アオサを入れました。アオサを入れたせいか、色が少し悪いですが
おひたしはほうれん草です。味付けは、出しの素を使いました。鰹風味でいい感じです。


先日のマドレーヌの成功でお菓子にも興味がわいてきたので、夕食作りの前にチーズケーキを焼いてみました。参考文献は、マドレーヌと同じ百円均一のレシピ集です。
クリームチーズをボールに出してクリーム状に練り、そこにグラニュー糖、卵、レモン汁、ヨーグルト、小麦粉を入れ混ぜます。ケーキ型に入れ、170℃のオーブンで50分焼いてできあがり。
焼き時間が長いのか、表面(皿にのせたときは底)が黒く焦げてしまいましたが、ギリギリセーフでした。お味は、なかなかGood! レモン汁が多すぎたせいか、酸味の強いケーキとなりましたが、しっとりとしたチーズケーキが出来ました。



臨時給食当番です。
とはいえ、夕食は嫁さんが作ってくれましたので、僕はおやつに挑戦。
夕食後、「今家にあるもので、何か簡単な物は作れない?」と聞いてみると、「マドレーヌはどぉ?」との事だったので早速挑戦してみました。
テキストは100円均一のお菓子のレシピ集です。
まず、小麦粉60gとベーキングパウダーを小さじ1/2を混ぜフルイます。
次に卵2個、砂糖60gをよく泡たて器でまぜ、フルった小麦粉を混ぜます。
隠し味で、白ワインを大さじ1入れてみました。
これに溶かしたバター60gを混ぜ、カップに入れて180℃に予熱したオーブンで12分焼きました。
結果は大成功! 色、形、味どれもうまくいきました



最近ブログへの掲載をサボっていますが、毎週土曜の給食当番はちゃんとやっていますよ。
過去のメニューもボチボチ載せていきますので、のぞいてみてね。
今日は、チキンのトマト煮に挑戦です。
参考文献は、こちら。毎度毎度お世話になっております
トマトの酸味が結構聞いていて美味しかったです。文献には、「パンを添えて」とありますが、ご飯でもOKですよ




と言っても、実家から持ってきた餅です。いっしょに小豆ももらってきたのでぜんざいを作ることに。ネットでレシピを検索し、作ってみました。
ここで僕のこだわりの点は、
 ・水少なめでシャバシャバさせずに、少しこってりと。
 ・砂糖少なめで小豆の味を最大限に生かす。
 ・塩を入れない
でございます。
初めてにしてはなかなかうまくできましたヨ



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30